読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170524 中華料理屋さん

5月がもう終わってしまう。 5月、滑り込みで今夜の夕飯記録だけでも投稿! 近鉄奈良駅から南に、小西さくら通りを抜けて、椿井市場の中華料理店「大廣」へ。 中華料理って好きだけれど、お店で食べることって今まであまりなかった。だからメニューもわたしに…

20170430 あれもこれも、よりどりみどり

手土産って迷うよなぁ。 いつもは餅飯殿商店街からすこしはずれたところにあるクッキー屋さんがわたしの定番。 でも、今回は時間にも心にも余裕があったので、行ったことのないお店へ。 先日にASUNARAさんの月ヶ瀬の梅を見に行く!という企画に参加した際の…

20170415 心に余裕がある本日は

ブログで投稿したかったアレコレのまとめを。(まとめてしまうとブログ意味なさない気もする。) 遡ると3月の出来事もあるのだけれど…。綺麗な写真だけ、3枚厳選! 月ヶ瀬へ梅を見に行ったこととかね。 佐保川沿いの桜はやっぱり綺麗!とかね。 きたまちのミジ…

20170402 三月の備忘録

怒涛の1ヶ月、文章を考える気力を削がれた1ヶ月だった、ので、メモ的な投稿を。 奈良の3月は、東大寺二月堂の"お水取り(修二会)"にはじまり、春を連れてくる。 春を連れてくる…とはいえ、3月上旬はまだまだ寒くて、お水取り、この数年間で一回しか見に行った…

20170401 奈良公園でコーヒーを

怒涛の1ヶ月が過ぎ、気持ち新たに投稿! 本日、四月一日、奈良公園 浮雲園地で開催されていたジャパンコーヒーフェスティバルへ。 先週に近鉄奈良駅、行基さん前で宣伝をしていたのを見かけた。スタッフの人とお話をして興味を持ったので行ってみた。人の思…

20170226 みんな大好き、にんとろごはん

近鉄奈良駅付近で、いまからどうする?何する?となった場合は高確率でFlukeへ行く。 今日も然り。 行基前で行き先に迷ったらとりあえず、ひがしむき商店街を歩き、左手に見えてくる秘密基地への入口のような、ガラスの扉を見つけて。 今日は友人とお茶でも……

20170218 靴をぬいで珈琲をいただく

今、大好きな「よつばカフェ」にいる! いただいたケーキは、ホワイトチョコのチーズケーキ。ほんのり甘い。仕事のあとに来たのでほんのり癒し。 ミルクの乗っている豆皿、やっこさんだよ。可愛い〜! 今日はお二階へ!大きな窓があるよ。窓に面したテーブル…

20150215 このことりっぷ、無料です

この更新頻度に自分でビビる。 ところで本日出会ったフリーペーパーについて。 え?フリーペーパーなん??? ことりっぷってあの、書店の旅行コーナーに置いてあることりっぷ。フリーペーパーのラックに置いてあったのだけれど、ほんとうにフリーなん?と思…

20170214 なら瑠璃絵に行ってきた

今日が最終日だったね。 奈良で暮らしてから2年に1回くらいのペースでメイン会場の有料エリアへは行く。今年は行ってないけれど、瑠璃色に染まる奈良、綺麗なのでオススメ。(今年は今日で終わったけれど…) 最終日には花火も上がるし。 冬の花火って貴重だよ…

20170213 英語を流暢に話すおばちゃんのお店

カレーって、奈良市内ではわりと、どこでも食べることができる。 カフェランチにカレーメニューは必須!みたいな。 もちろんカレー屋さんもあるのだけれど。 わたしの大好きなカレーが食べられるのは、下御門商店街を奈良町方面へ抜けたところにあるカレー屋…

20170209 数回目の雪の日

雪が積もるって新鮮! 奈良に暮らして6回目の冬だけれど、雪が積もるというのはほとんどない。一度、数年前にどぎつい降りかたした時があったなぁと思うくらい。 当時は、確か、猿沢池の水が抜かれていて、猿沢池の中に雪だるまが作ってあったのを覚えてる。…

20170206 さぼり、むさぼり、いかり

なんとなーく、個人的には奈良はハロウィンよりも節分の時期が盛り上がるような気がしている。 それもそんなイメージがあるだけで… なので、今年は仕事を定時ダッシュ!で、興福寺へ行ってみた。 猿沢池や五十二階の階段あたりの人の影はまばら…で、不安にな…

20170122 かたらい、名前がつく山から

昔から得意ではなく、中学の頃からきちんと勉強してきたことはない、歴史・日本史。 人生で一番勉強した、高校3年のセンター試験だって歴史系は受験していない。地理は受験したかな…。 奈良の各地を巡っていると歴史の話題は避けて通れないのだけれど、毎度…

20170108 家族でナラ活-年末のことですが-

今年もどうぞよろしくお願いします。今さら感がすごいのとブログの続かなさがすごい。 暮らす奈良のネタ集めに奔走していたわけですが、それをさらに文章にするっていうのはとても体力のいることだと痛感しているところで。 先日今年の目標を発表する場があ…

20161119 大きな鳥居が守る街

わたしが普段暮らす奈良市内には春日大社があり、東大寺がある(大まかに言うと)。 でも、奈良県内にはもっとたくさん、わたしたちを守ってくれるものがある。 先日、1人で橿原市まで車を走らせることがあった。 それまでの道中には天理市があって、天理教が…

20161110 あなたのナラとわたしのNARA

先日に、くまモン生みの親として有名な水野学さんのトークイベントへ。 写真はトークイベントの特典、花ふきんと、明治チョコ×中川政七商店ラベルの板チョコ。柿(奈良・田原地区産)はおまけ。 最後に質問タイムがあり、その時に恐る恐る手を挙げ、質問をした…

20161105 轟きの橋

南都銀行発行の例の問題集を進めていると、現地に行って確かめてみよう!と思えるのが嬉しく…。 南都八景の1つ「轟橋の旅人」の轟橋跡地と思われる場所に行ってみた。 もう橋なんてないけれど、石碑と、足元に石畳が切り替わっている目印が。 (わかりにくす…

20161011 あうんの「あ」の方

勢いで作成したブログもこのザマ・・・。 さてどうしようかと思った矢先に奈良検定のお知らせ! 毎年1月に検定試験があるようで、今年は受験できなかった。ならば、来年はせめて受験だけはしたい。受験するなら勉強をせねば、ということでやってます。 自称奈良…

20160312 歩いてみえた街の景色

歩いてみえた街の景色をどう切り取ろうか・・・とか、どう伝えようか・・・とかそういうのってまだ全然わからず模索中だけれど、ここ数年でいくつかのSNSを経て改めてブログを選んでみた。 twitterやFB、インスタに飽きてしまったという理由ではなくて、発信する手…