20170603 興福寺より経つ月日を感じて

梅雨前の観光ラッシュ(修学旅行生など)にまぎれて興福寺を歩いた。

 

f:id:y_kaneko1992:20170603181149j:image

 

再建中の中金堂は来年に落慶予定とのこと。

わたしが奈良にやってきた時には「平成30年に完成するのか。その瞬間には立ち会えないのだなぁ。」と思ったのだけれど…。

 

f:id:y_kaneko1992:20170603184714j:image

 

20歳をまたぐ4年間の大学生活でしか奈良とは縁がないと思っていたのに、いつの間にか奈良であと数年は暮らそうという選択肢だけが残って、縁あって中金堂完成に立ち会えそう。

 

もとをたどれば奈良にやってくるという選択肢すらなかった大学受験時。高校3年生の夏休み前に担任より奈良の大学は、と提案を受け、大学の建物の可愛さに感動してすぐに受験を決意したのだけれど、それだけではなく、決意後1,2週間後のオープンキャンパスに連れて行ってくれた、一緒に一泊二日付き合ってくれた家族の優しい行動力が最終的には決め手だと思う。みんなに導かれたんだなぁ。多少美化されている部分はあるだろうけれど。

 

当時この地に来て、この学校に通うんだ!と、イメージできたこと、今でも覚えてる。

ただ入学後イメージとは裏腹に、可愛い建物と離れた教室で学ぶようになること、勉強は得意ではないと気付いてしまったことが、悔しいような情けないような。

 

 

f:id:y_kaneko1992:20170603185919j:image

 

興福寺南円堂。フォトジェニックよ〜。

 

f:id:y_kaneko1992:20170603190453j:image

 

五重塔だけではなく、三重塔も国宝でひっそりたたずむ。奥に南円堂!お気に入り。

 

f:id:y_kaneko1992:20170603190435j:image

 

ドローンも貼り紙で禁止しないといけない時代。

 

北円堂の方へ向かって。

 

f:id:y_kaneko1992:20170603190419j:image