20170708 考え方だけのはなし

奈良市内の三条通り、JRの高架線から春日大社までの道を歩こう。最近はJR奈良駅前にスタバもできたのでコーヒーでも買ってから行こう。

新しい店も増えた。あの店はなくなってしまった。観光客は増えた。数年間だけでもずいぶん変わった。でも変わらず道路工事は続いていて、足元はつぎはぎ。人は少し転びそうになる。

小さなスクランブル交差点で自転車と歩行者入り混じるけれど、ぶつかりそうになることはない。歩行者天国かと思いきや、今日は土曜日だし。車にクラクション鳴らされる。

一番の難関はお餅屋さんの前。ぶつかりそうになる。ここを抜けたら猿沢池の草のにおいを感じて鼻をつまむ。鹿はこのにおい、どう思っているのかな。

もうすぐ一の鳥居だから日差しを避けて歩けそう。

 

この街に何か直接的に貢献できることはないけれど、こんな歌でもこの街をちょっとでも思うきっかけになるのでは・・・?と企んでいるのだ・・・。。