20180331 体で感じられないもの

今日が終われば明日から新年度。わたしの働く業界では3月を師走と呼んでもいい。

 

わたしはもう7年も奈良で暮らしていて、そして働き出してもう3年も経つことになる。

「とりあえず3年」は、さほど苦ではなかったように思う。つらいこと、泣き出したいこと、しんどいこともたくさんあったけれど、この業界でこの職種はわたしにはぴったりだと実感した3年間だった。

 

いろいろな人といろいろな相談をし、今後もこの仕事を頑張っていく。

「とりあえず3年」を経験したわたしはもっと上手に暮らしていけそう。

 

 

さて、春、この職種の醍醐味のひとつは車中花見ができることだろうか…。

 

f:id:y_kaneko1992:20180331175153j:image

氷室神社。しだれ桜は見えず…。ここの桜が奈良で一番に開花する。

県庁前の信号から東大寺前の信号はとても混むので、車から写真を撮れて良かった。

 

 

f:id:y_kaneko1992:20180331175159j:image

東九条と大安寺の間らへん。岩井川かな?岩井川と能登川が合流してる川。信号待ちで撮影を。

この日、この桜の下で作業服の人たちが宴会をしていた。

 

 

f:id:y_kaneko1992:20180331175212j:image

新大宮あたりの佐保川。ここも信号待ちで撮影。

先日はライブハウスNEVERLANDから大仏鉄道記念公園のしだれ桜まで歩いた。歩いて10分くらいだろうか。

やはり奈良市の桜は佐保川

 

大安寺あたりの小南病院から図書情報館前を通って三笠中学校あたりまでは車道沿いに桜並木が続いている。

もちろんわたしも車中花見を…と思って通るのだけれど、この時期は老人ホームなどの車で大渋滞。

大渋滞だってぜんぜんいいよ。わたしもゆっくり見ることができるから。

 

一度、佐保川沿いの桜並木を歩けるところまで歩いてみたいな。