20180402 したいことは山程

将来の夢って高校生くらいの時からなかったような気がする。

だって、大学受験目前に受験科目の勉強をしたところで、将来の夢とやらに繋がる気が全くしなかったから。当時はそう思っていた。

 

ただ、大学受験をして県外の大学へ入学し、いろいろなことを経験したおかげで将来の選択肢は多く持てているように思う。

 

 

将来の夢というのは思い浮かばないけれど、いつかこれをしたい!というのが、いまはある。

 

そのひとつとしてはフリーペーパーやZINEと呼ばれる冊子を作ること。

幸い、学生時代に仲間と制作経験があるし、現在印刷会社勤務なので、何をしたらいいかはなんとなくわかる。

 

 

ライブをしに県外からやってきた音楽仲間たちに「また奈良にきてライブがしたい!」と思ってもらえるような何かを作りたい。

この数ヶ月温めているものをそろそろ本腰入れて制作したい…のだ。

(ここで宣言しておけば作らざるを得ない!)

 

 

 

わたしは中学3年生の冬からずっと、自分の歌を歌ってきた。大学2年生くらいから奈良のライブハウスでたまに歌っている。

紆余曲折、心境の変化もあり今年はもっと歌を歌いたいし、ライブをする環境を大切にしたいと思っている。

 

わたしの歌う場所はここ数年ずっと奈良だ。ホームが奈良のライブハウス。

奈良は大阪や京都、神戸に囲まれていて言ってしまえば地方で、そんな地方にはライブハウスが少なくて、県外から奈良へライブをしにやってくるバンド・ツアーバンドも多くは訪れない。

 

ライブハウスが少なくて、ツアーバンドが多く訪れないことを嘆きたいのではない。

 

先に宣言した通り、せっかく奈良(という地方)へライブをしにやってきてくれた音楽仲間たちに「また奈良にきてライブがしたい!」と思ってもらえるような何かを作りたい。

 

 

わたしは先日初めて県外でライブをした。来週も県外でライブをする。

そんな時に、わたしのホームである奈良はこんなに魅力的だし、ライブハウスもあって実は大阪や京都、神戸からは思ったより時間もかからないよ!と、伝えることができる何かがあったら…。

 

 

やはり自分で作るしかない。わたしの大好きなものはわたしの言葉でしか作り得ない。

 

頑張ってみることにする。宣言したからには…。

これがわたしの現在の夢!

 

f:id:y_kaneko1992:20180402234034j:image