20190321 あれも豆それも豆これも豆〜?!

今夜、奈良を愛する奈良ファン仲間の友人が企画した"まめサミット"(なにそれ?!)に行ってきた。

 

f:id:y_kaneko1992:20190321234700j:image

 

ごった返している写真だけれども、十分伝わる写真が撮れたな…と思う。

 

奈良県内で作られている

・醤油

・豆腐

・味噌

・ピーナッツ

という、豆食材を集めてみんなで食べ比べなどをしてみよう!というイベントだった。

 

写真の通り、どこの市町村にある蔵のものか、お店のものかわかるように…となっていて、企画者の方々の奈良愛がわかるよね。

(写真はイベント終盤こごった返し状態の時に撮影したために、よくわからなくなっているけれど笑)

 

企画者の方々が奈良県内を走り回って集めてくれた豆食材、とても愛しかったな。

 

普段はなかなか食材に関心がないわたしだけれど"奈良の"だったら、もちろん関心が高まるし食事中の幸福度も高まりそう!

 

 

このイベントに行く前、昼間にたまたま京終を散歩していたら住宅地の中に赤レンガの蔵が見えたので調べてみた。

すると醤油屋さんのようで「今夜のまめサミットにここの醤油もあるかなー?」なんて思っていたらちょうどあったので大興奮〜!

 

イベントの最後に、余った食材を参加者でわけてお持ち帰りしていいですよ!というありがたいお言葉をいただき、せっかくの縁なのでその京終の醤油屋さんの醤油をお持ち帰りしてきた。

 

f:id:y_kaneko1992:20190321235525j:image

 

 

イベント参加者は30人程度だったかな。

たくさんの方々との交流もまた楽しく…。

 

ビール(奈良醸造さんのクラフトビール!)も楽しみながら良い夜を過ごすことができた。

 

 

このイベントに一緒に同行してくれたのは、つい2ヶ月前の平城宮跡での"ほぐほぐまつり"で知り合ったお姉さん。

奈良愛も親交も深めつつ、また近いうちに会えそうな予感!

 

 

おうちでさっそく醤油と豆腐を。(豆腐も実はお持ち帰りした!)

 

f:id:y_kaneko1992:20190322001703j:image