20180813 燈花会で奈良遊びもっとキラキラ

夏の奈良といえば燈花会。今年で21年目とのこと。

今年は2回行ったので、そのうち1回を記録しておこう!燈花会だけで終わらない、わたしの充実の奈良遊び。というより、普段の奈良遊びに燈花会を組み込むだけで、楽しさ100倍って感じかな。

 

 

f:id:y_kaneko1992:20190813112302j:image

 

はい綺麗…!

ひとまず綺麗な写真を載せたところで、この日の流れをメモメモ。

 

 

この日は平日で、友人と夕方集合。時刻は18時半、燈花会は19時頃からなので、バスに揺られてまずはならまちへ向かった。

 

f:id:y_kaneko1992:20190813112825j:image

 

今日はビールdayだ!と決めて麦舎に到着。

夏っぽい名前のビール(名前忘れちゃった…)と、手羽元のビール煮を注文した。

クラフトビールの味について、かっこよく説明したいけれど、表現スキルはまだない…。

美味しいと感じる!それでオッケーだ。

そして駅から距離があるにもかかわらず、賑わっている店内にさらに心躍る。

 

ビールでほろ酔いになったら、市内循環バスに乗って時短。奈良公園へ楽々ワープ!燈花会へ。

 

f:id:y_kaneko1992:20190813114232j:image

 

浮見堂、もっと人が多くて歩くのも困難…というイメージだったけれど、全くそんなことはなく快適に見れた。平日だからかな?

 

f:id:y_kaneko1992:20190813114432j:image

 

そして春日野園地でこの景色である。1枚目と同じ会場。

左端に体全体でポーズ取っている人がいていいね!

広〜い奈良公園春日野園地も、こうやって灯りが並べられていると一層際立つ。広〜い。

見る地点を変えるとまた異なる景色になる。斜面になっているからだろうな。

 

 

個人的なイメージだけれど、奈良市内…近鉄奈良駅付近で浴衣を着て行ける夏イベントって燈花会くらいしか思いつかない(ならまち遊歩という若いイベントはあるか)。燈花会は夏を感じることができる重要イベントだなー。

 

 

国博前や興福寺を横目に、ゆっくり歩いて近鉄奈良駅方面へ戻った。時間的にまだ余裕があったのでkorekaraへ。

 

f:id:y_kaneko1992:20190813114859j:image

 

実は奈良公園で缶ビールを飲んでいたので、ここでは変わり種…ビールのブドウ割りを。わたしの中では定番!飲みやすいので大好き。

ピリ辛メンマやパスタもいただいて、良い気分は続く…。

 

 

友人は橿原住まいのため、調子に乗って近隣の遊び場を紹介したくなってしまった。

最後にもう1軒。

 

f:id:y_kaneko1992:20190813115357j:image

 

ここ1,2ヶ月でよく行くようになったLIGHT。korekaraから徒歩1分で到着だ。

キャッシュオン立ち飲み屋って気軽に寄りやすい。別のお店で飲んでから、う〜〜〜ん…あと1杯!って時に寄りがち。

ドリンクメニュー多いし、いろんな人と行けると思う。たまに珍しいクラフトビール(?)を置いている。

 

この日はLIGHTで1杯飲み終わるまでで22時半だった。

なんて良いビールday。いや、"夏の"奈良遊びday。