20200430 出勤道中、片手ドリンク紀行⑤ Bubble tea shop T. (ティードット)

マイブームがアイドル〈JO1〉の推し活動なのだけれど、片手ドリンク紀行の合間に彼らがサポーターに就任したファミリーマートのフラッペを飲んだり食べたりしている。アイス自体が得意ではない私も、飲むタイプのアイスならば抵抗なく手に取れるんだよね。 …

20200418 出勤道中、片手ドリンク紀行④ pieni blanc(ピエニ ブラン)

緊急事態宣言の対象地域を拡大してもしなくても、不穏で非日常な空気はとっくにわかっていた。それでも崩せない生活のルーティンがあることに安心したり、同時に歯がゆくも思ったり。 現状の生活の中で、本当に何が必要なのかって見極める良いきっかけと捉え…

20200416 出勤道中、片手ドリンク紀行③ 堀内果実園

どの道を通って出勤しようかなぁなんて、ドリンク以外に歩くこと自体も楽しみになってきた気がする。私の暮らしているエリアは古い家も多く建ち並んでいるので、ちょっと見ないうちにあったはずの建物がなくなっていたりするんだよね。だから日々歩いて変化…

20200412 出勤道中、片手ドリンク紀行② TABI Coffee Roaster

ワイドショーは進展のないことばかり言っている印象があるし、家から出たい。というか遊びに出たい。でも無理なので、日々奈良旅妄想が捗る。その一環とも言える、みんなのいつかの奈良遊びや奈良旅行の参考になればいいな~のシリーズ第2回目はコーヒー屋さ…

20200409 出勤道中、片手ドリンク紀行① ROKKAN ROOM

当たり前に家にこもる時間が増えた。いくつか掛け持ちでアルバイトをしているけれど、現在私の労働はクリニック(婦人科)の受付業務のみ。 ニュースやSNSを見ていると、大好きなライブハウスや店の自主的な業務停止情報が目立つ。そんな中でも工夫をしながら…

20200229 ひとりでも大満足バル

日々奈良活動をしているものの、2月は更新できなかったな〜と思いながら月末を過ごしていた。でも今日がとても楽しかったのでギリギリ滑り込み投稿! 今日は、以前も参加した"あるくん奈良まちなかバル"へ。700円チケット5枚綴り(3500円)の前売りチケットを…

20200101 令和2年も引き続き奈良から

今年もよろしく! 元旦夕方の日の入り前、良い景色を見れた。奈良盆地が綺麗。 寝正月にはならず、午後はゆっくり奈良を歩く時間に。 まずは友人の働くカナカナでコーヒーをいただく。 カナカナはやはりほぼ満席!16時近かったけれどランチを注文している人…

20191231 年の瀬にたこ焼きブーム

久々の投稿ではあるけれども、念願だった奈良市内たこ焼き屋巡りをしているのでそのことを。 元々たこ焼きが大好きだった。 が、よく飲みに行く椿井市場にたこ焼き屋が新しくオープンしたことがきっかけで、この数日間はより一層たこ焼きにまみれているのだ…

20191015 穏やかな水面は秋模様

どこへ出かけたわけでもないのだけれど、いつもの景色が綺麗だったのでメモ。 もうすっかり肌寒くて、上着を羽織っていても指先は冷たい。猿沢池のほとり、ベンチに座って温度を感じながらホットコーヒーを飲んだ。 数十分くらい座っていたかなぁ。家でぼー…

20190918 関西の踊りじまいは二月堂

念願の念願の念願の!東大寺二月堂の十七夜盆踊りへ。暗くなるにつれて増える人、大きくなる手拍子…良かったなぁ。 ひとりで高畑町あたりから飛火野付近を経由して向かったのだけれど、高畑町を歩いていても山の方(二月堂)から愉快な音楽が聞こえてきていた…

20180813 燈花会で奈良遊びもっとキラキラ

夏の奈良といえば燈花会。今年で21年目とのこと。 今年は2回行ったので、そのうち1回を記録しておこう!燈花会だけで終わらない、わたしの充実の奈良遊び。というより、普段の奈良遊びに燈花会を組み込むだけで、楽しさ100倍って感じかな。 はい綺麗…! ひと…

20190729 なんでもない日の特別

仕事を終え、家に着き、スーツを脱いでリビングにゴロン。ここまでがわたしの平日のルーティンだ。 今日は特に気温が高くて、ビールでも飲みたい気分・・・?でもまずは空腹を満たさなければ・・・という17時45分。 さてどうしようかと、とりあえず外に出た。たま…

20190629 ディープな椿井の夜

※4~6月まで“プロライター大阪道場”に週に1回通っていました。昨日が最終回で、最終の卒業課題として提出した文章をここに掲載します。タイトルからあとがきまで丸々コピペです。(写真1枚だけトリミング変更しましたが・・・。) 取材先のおとーさんから、この売…

20190602 予期せぬビール日和

ビール日和というか…むしゃくしゃしたので飲み歩いてみた。 といっても、今日は家から出るつもりなかったのに、昨日100均に行き忘れたばかりに買い物に出なくてはいけなかったため、自分自身にむしゃくしゃしたというわけ。 無事に100均で目的を果たしたのち…

20190420 何度でも春

木曜の話だけれど、午後に仕事はお休みをいただいて友人と奈良散歩。 奈良市内でランチして、そして猿沢池周辺をぐるりとしてから「天気も良いし、生駒山上遊園地行こう!」と提案。 近鉄電車に揺られ、生駒駅を降りてケーブルカー乗り場へ。 するとなんと木…

20190408 遠くへ行かなくたって

ハッピー集めは遠出しなくたって、散歩途中でだって見つかるものだ! …というような感じが今のわたしの軸だと思う。 というわけで近所でお花見の巻!(休日振り返り) 一緒に行った友人たちは電車に乗って15分程度かけて、わたしは自転車で20分くらい。 奈良市…

20190321 あれも豆それも豆これも豆〜?!

今夜、奈良を愛する奈良ファン仲間の友人が企画した"まめサミット"(なにそれ?!)に行ってきた。 ごった返している写真だけれども、十分伝わる写真が撮れたな…と思う。 奈良県内で作られている ・醤油 ・豆腐 ・味噌 ・ピーナッツ という、豆食材を集めてみ…

20190223 もぐもぐの旅、つづけよう

初めて"あるくん奈良 まちなかバル"に参加した。 "あるくん奈良 スタンプラリー"のファンとしても、いつか必ず行きたいと思いながら、今までタイミングが悪くて行けてなくて。 念願叶って昨晩やっと! 終始美味しく、楽しかった…! すれ違う人たちや、店内の…

20190210 あっかんべー

なるほど。 人間、自分の心を強くするために 「鬼は内!」 と言うんだな。 がごぜ… iPhoneの予測変換でちゃんと元興寺と変換される。 知らなかったなぁ。 知り合いの劇を見て元気出たので、わたしも今夜良い歌歌うぞー!

20190207 なんて制限のない

生き方。 わたしは、自分で決断し、応援や支援を受けて生きてきたんだなと強く思わされる映画だった。 ほんとうは世の中、生きることを簡単にしてはくれないんだな。 天理市で撮影された「二階堂家物語」を見た。 町田くんカッコいいなーというミーハー心も…

20190128 ほぐほぐつづくよどこまでも

つづくよ〜。 奈良移住(引っ越し当初は移住!なんて思ってなかったけれど)も、かれこれ約8年。長くなったなー。 とはいえ、暮らしは奈良市内なので他の市町村のことはほぼ知識のみ。 たまにの電車日帰り旅行とか、茨城県に住む家族が奈良県へ遊びに来たとき…

20190127 静まり返るのは夜か心か

取り急ぎ………の、投稿。 大立山まつり2019 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり(長い)に開催日両日遊びに行った(昨日も投稿した通り)。 大好きな奈良と向き合い、今まで以上に奈良を楽しんだ時間だった。 終わり良ければ全てヨシ。 個人的には最後の最後が、最も肝心で…

20190126 ゆるキャラにめろめろ

ミーハー心でなのか。ゆるキャラに弱い…。 ちとせ祝ぐ寿ぐまつり、ひとりぼっちでもめちゃくちゃ楽しんだDAY1。 防寒しっかり、明日も楽しもー! 黄金に輝く若草山が綺麗。 何が楽しいかってパッと言葉にできないもどかしさ…。わたしの友人はみんな楽しめる…

20190125 わくわくほぐほぐふくふく

今週末寒波?え?マジ? 今週末1/26(と1/27)は奈良の一大イベントである山焼きがある。 寒いほど、冬の大イベント!感は出て良い…のかな…。 そして山焼きとともに今年は「大立山まつり」がリニューアルして「ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」として開催される。 大き…

20190121 午後1時、待ち合わせね

週末は友人と奈良歩き。 お昼過ぎに傘をさして家を出たのに、夕方には太陽がさして嬉しい時間。 猿沢池、水面の景色もあわせて良い感じ。 喜びも束の間…青空があっちの方に見えるものの、自分の真上には雨雲がやってきていてすぐに傘が必要になった。 でもそ…

20190112 "会いに行く"がいいのさ

今朝9:00、わたしは富雄駅に降り立った。 友人に誘われて、北条工務店主催のHJ MARCHÉへ行った。 噂には聞いていたのだけれど、今まで訪れる機会もなくスルーしていたことを後悔…。 めちゃくちゃ素敵なマルシェだった! と、いうのも、Instagramでたまに目に…

20190105 自分と向き合う時間を増やすこと

正月は食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーを繰り返し、少し外出してベタな奈良を満喫。 連休最終日の晩には、いつものメンバーと新年会!というなんとも素晴らしい日々だった。 今年の目標…具体的には決めていないのだけれど、例年通り奈良オタクを頑張ろう?と思って…

20181231 穏やかに

年末年始ってちょっとだけ特別。 会社が休みで少し長めの連休があること。 大掃除をしなきゃ!って気持ちになること。 来年は27歳の年か〜という気持ちになること。 特別感というとそんなところかな…。あんまりないな。 そんなふうにあまり普段と異なること…

20181227 風が流れる・時が流れる

奈良県内大好きな景色はいっぱいある。 現地へ行って、あ…そうそうこの景色よ………。と、いつも心の中でガッツポーズをする。 この場所へ来た意味、確かにアリ!なんてかんじで。 キラキラと観光地化していく…いいじゃないの。 過去に思いを馳せるには十分。 (…

20181225 バンドサウンドからエネルギーを受けて

すごいぞ、クリスマス! いたるところからプレゼントのような映像がやってきた。 その中でもわたしの暮らす奈良に関係するものについて今日、投稿しておきたい。 胸高鳴った記録。 「瞬きをする間に」LOSTAGE https://youtu.be/MH23ObBePiw 「See you in my …