20181021 出会う場を作る・出会う場に訪れる

忘れないうちに書き留めておこう…そういつも思いながらも、いつもブログをスルーしてしまう。

 

でも今日は!と、流行りのクラフトビール屋さんにてゆっくり気持ちを整理することにした。

 

 

今日はSNSで目に留まったイベントへ遊びに行ってきた。大和郡山市柳町商店街にある"ふくせ"へ。

 

f:id:y_kaneko1992:20181021171951j:image

 

この商店街には"とほん"もあるし"K coffee"もあるし"猫窓"もあるし、いたるところに金魚だっている!

たまに訪れるのだけれど、ふくせさん(長屋)の奥へ奥へと足を踏み入れるのは初めてだった。

 

 

どんなイベントだったかというと、概要だけを言えば「出張川上村!」だ。

 

川上村って奈良県の中央部東側にある村。川上村の良さをふくせさんに持ってきたよ!っていうイベント。

奈良をもっと知りたいわたしにとってはとても魅力満載のイベントで、言葉にできない思いがいま爆発しそう。

 

まず、今日は会いたい人たちに一度に会えた日だった。

奈良が好き…奈良で何かしたい…そんな思いだけで繋がれる。今日はそうなる、繋がれる、出会える、と…わかってはいたけれど、会話をすればするほど感動の嵐…。

 

そして川上村のこと。

奈良は縦長だし、わたしは奈良県の北・奈良市に住んでいるためなかなか行く機会がない。車もないし。

でも、その地に暮らす人との交流ってすごく心に刺激を与えてくれるよね。

「この人がいるならそこに行ってみたいな。」って思えるんだから。

ちなみに今日は(元)地域おこし協力隊の方々が来ていたのでした。

 

イベントはお昼の部・おやつの部とあって、わたしはお昼の部に。

そうめん、柿の葉寿司、アマゴをいただいた。

 

f:id:y_kaneko1992:20181021173003j:image

 

そうめんの美味しさも柿の葉寿司の美味しさも知っていたはず…。ただ、気持ちのたかぶりもあってとってもとっても、より美味しくいただいたのでした…。

 

写真を見て、わかるかな?

 

f:id:y_kaneko1992:20181021173153j:image

 

柿の葉寿司の柿の葉の色付き。秋を思わせる色付き。

運営に関わっている方のSNSで準備の過程を拝見して、この柿の葉の色付きにすごくときめいちゃったの。

だからイベントへ遊びにいくことを決定したと言っても過言ではない、な。

 

それでね、アマゴ。アマゴよ。

 

f:id:y_kaneko1992:20181021173102j:image

 

なかなか川魚の塩焼きって自ら進んで食べないので、新鮮だった。

食べた瞬間かたまった!プリプリジューシーで…!!!すぐにペロリ。

炭でその場で焼いていたので、視覚的にもすごく良かったな。

 

ビールを持参して飲んでいた方もいたので「アーーーなるほど!!!」と唸った…。

(だからいまクラフトビール屋さんに来てしまった…みたいなところあるね)

 

 

川上村行きたいな。

泊まるところもあるみたいだし、滝もあるし、とにかく今日すごく惹かれた。

ただやっぱり冬は雪が心配なので、あったかい時期になってからかなぁ。

 

いつか必ず!

 

f:id:y_kaneko1992:20181021174300j:image

 

ワークショップもあったのでやってみた。ヒノキをカンナで削って出たやつ。

いいにおい!