20190729 なんでもない日の特別

仕事を終え、家に着き、スーツを脱いでリビングにゴロン。ここまでがわたしの平日のルーティンだ。

今日は特に気温が高くて、ビールでも飲みたい気分・・・?でもまずは空腹を満たさなければ・・・という17時45分。

さてどうしようかと、とりあえず外に出た。たまーにカフェカレーが無性に食べたくなるのだけれど、急にその気持ちが湧き上がった。じゃあ行くしかない!と、よつばカフェへ向かった。

 

以前にもカフェカレーの記事を投稿した通り、ならまちにはカフェカレーが充実している。夕方は営業時間が際どいかもしれないので注意が必要だけれども・・・。

 

12dh.hatenablog.com

 

今回はよつばカフェの、トマトたっぷりバターチキンカレーを。

 

f:id:y_kaneko1992:20190729223233j:image

 

よつばカフェの夏といえば、カルピスメニューだ!と思って、実はカレーと一緒にカルピスパインジンジャーエールも注文しちゃった。

ジンジャーエールのピリッと感は夏っぽいよね(冬は冬でジンジャーか?万能!!!)。加えてカルピスだから・・・夏!カルピスパインの量は自分で調節できるよ。

今日はビールじゃなくていいなぁと満足度高め。

 

f:id:y_kaneko1992:20190729223254j:image

 

よつばカフェの前の通りには、風鈴がズラ~っと吊されている。風が吹けば外からリンリンと気持ち良い音。もちろん店内は冷房も効いているし、昔ながらの扇風機にも癒やされながら、夏(カルピスドリンク)をゴクリ・・・いいよ~。みんなもぜひ体感しに行ってね。

 

f:id:y_kaneko1992:20190729223320j:image

 

その風鈴の音にぼんやりしながら、もうちょい夏を感じられないだろうか・・・と思いついたのが、銭湯。

いや、銭湯は別にいつでもサイコーじゃん?とは思う。思うのだけれども、一番身軽な格好で銭湯へ行きたい。湯上がりに濡れた髪を束ねて、前髪だけ乾く気温の中家に帰るってやつをやりたい!って思ってしまったんだよね・・・。

 

銭湯へ行くためにデザインされた(?)カバンをちょうど持っていたので、やっと目的を果たせた。

 

f:id:y_kaneko1992:20190729223336j:image

f:id:y_kaneko1992:20190729223411j:image

 

とっても久しぶりの銭湯。よつばカフェからは徒歩5分強の花園新温泉へ。

思ったよりお湯が熱くって気持ちよかった。暑い日に暑いお湯、これまた夏かも!(冬は冬で………)

銭湯から出ると、日が沈む一歩手前っていう時間帯で、気温よりも自分の体の方が熱いからか、サッパリ涼しく感じて思わぬハッピーだ。

 

やっと梅雨も明けたことだし、わたしの2019年夏、始まったー!

(結局帰りにコンビニで梅酒ハイボールを買って帰宅!)