20190918 関西の踊りじまいは二月堂

念願の念願の念願の!東大寺二月堂の十七夜盆踊りへ。暗くなるにつれて増える人、大きくなる手拍子…良かったなぁ。

 

f:id:y_kaneko1992:20190918223318j:image

 

ひとりで高畑町あたりから飛火野付近を経由して向かったのだけれど、高畑町を歩いていても山の方(二月堂)から愉快な音楽が聞こえてきていた。結構距離あるのにね。夕暮れ時の贅沢な散歩だった。

 

到着してから、ひとりだし踊るつもりはなかったんだけれども、皆さんの楽しそうな顔を見ていたらウズウズしてさ。結局ね、輪に入って踊っちゃった。

盆踊りって、みんなバラバラのように見えるのになぜか一体感がある。みんな手先足先そろっていないけれども、手拍子はそろう。

二月堂から見下ろすとそれがよくわかった。

 

f:id:y_kaneko1992:20190918224107j:image

 

来年も絶対行くぞ(誰かと)。(台風来ませんように!)