20200409 出勤道中、片手ドリンク紀行① ROKKAN ROOM

当たり前に家にこもる時間が増えた。いくつか掛け持ちでアルバイトをしているけれど、現在私の労働はクリニック(婦人科)の受付業務のみ。

ニュースやSNSを見ていると、大好きなライブハウスや店の自主的な業務停止情報が目立つ。そんな中でも工夫をしながら営業している店もあるし、私も何かできないかなーと思い立ち、このブログで初めてシリーズ投稿をしてみることにした。

 

「出勤道中、片手ドリンク紀行」と題して、クリニック出勤途中にテイクアウト形態の店に寄ってみよう!という……。そしてブログで紹介を。タイトルは「出勤道中膝栗毛」とも迷ったけど、漢字が厳ついのでやめた。"片手ドリンク"という言葉は昨年に一部ザワついていたけれど、このブログではポジティブに取り扱うよ。ちなみに飲み終わった後のことを考えて、私はゴミ袋用ジップロック持参!

 

そして大事なことだけど、これは"おでかけ"を推奨しているのではなく、私自身の出勤途中の暮らし記録……という程度(こんなことを注意書きするのは野暮かな)。ただ、みんなのいつかの奈良遊びや奈良旅行の参考になればいいな。

 

 

前置きはこの辺で、早速第1回目。

 

【ROKKAN ROOM】

かつては花街としての賑わいがあった奈良市元林院町の、車一台通るのもギリギリの路地に店は面しているので、見逃さないように気をつけて。普段は築140年以上の町家をリノベーションしたアート空間で喫茶やランチメニューを楽しめるけれど、現在はテイクアウト形態のみの営業となっている。

 

私は「青リンゴの酵素シロップソーダ(650円)」をテイクアウト。現在、自家製の酵素シロップはデコポンか青リンゴかを選べるよ。

f:id:y_kaneko1992:20200418153807j:plain

 

写真の場所は少しスペースがあって、ここでの飲食はOKのよう。テイクアウトメニューにはカレーもあるので、天気の良いお昼時に利用したいな。ちなみにビール(小瓶)もある……!

 

●ROKKAN ROOM
住所:奈良市元林院町8
現在:11:30前後~15:00頃 (※)
普段:11:00~18:00(L.O.)
休み:日、月曜
情報:https://www.instagram.com/rokkanroom/
※日々インスタグラムにて営業情報を投稿されているので、足を運ぶ前に確認を!

 

 

出勤前だしこんな時だし、長居もできないためガッツリ取材はできないけれど、楽しく片手ドリンク記録していくよ~!