202100830 サンダルで過ごす夏を待ちこがれて

雨が多かった。梅雨が2回あったような夏。

出勤は靴の方が都合がいいので、サンダルの出番は元々少ないのだけれど、やっぱり裸足でサンダルを履きたい。季節感じたいじゃん。

 

私が持っているサンダルは3足。どれも奈良ならではのものでお気に入り。革ものだったりするので雨の日に履くのは控えていて……。でも夏後半、やっと晴れの日が多くなってきた!どんどん履くよー。

 

 

持っている中で一番ザ・サンダルなのは、ならまちに本店をかまえるイスラエル発の革靴屋さん「NAOT」のもの。

何よりインソールのフィット感が良い……!シンプルな見た目でヒールもない。でも、このぴったりした履き心地が自分を大人っぽくしてくれている気がする。

 

購入当時はショップの紙袋が可愛くて。靴を履いたシロクマが、茶色い紙袋にドーンと描かれていた。ならまちでその袋を持っている人を見かけたので、気になって調べて、いつの間にか私もその紙袋を手にしていたという……。

 

f:id:y_kaneko1992:20210830185836j:plain

 

 

二十歳の成人式をきっかけに、着物や浴衣のアレンジを眺めるのが好きになった。必然的に下駄もお気に入りを家においていたのだけれど、奈良県自体に興味を持ったタイミングで三郷町雪駄のまちだと知る。

そしていつかの「ちんゆいそだてぐさ」で「DESIGN SETTA SANGO」と出会ってしまった。デザインの可愛さ、衝撃だったなー。シンプルな服装で足下は柄!も可愛いし、柄&柄でも全く変じゃない。

 

今は主にバンドの衣装(浴衣)にあわせて(激しく動きながら)履いているので、ボロッとしてきてしまった。来年、再来年あたりでもう1足検討しよ……。

 

f:id:y_kaneko1992:20210830185841j:plain

 

 

今年に入ってから、新しい子が仲間入り。あのゴムっぽい、トイレによくある「便所サンダル」も奈良県地場産業なのね。

そういうわけで、ファッション寄りにデザインされている「bench」のBENSANを購入。数年前からたまにメディアで見かけたりしていたので気になっていた。周りもチラホラ履いている人がいたりして。正面から見ると私たちが知っている便所サンダルとは異なるカタチ。可愛いね。

 

先の2足よりはぺらっとしているので長時間は履けなさそうだけれど、このコロナ禍で遠出も滅多にしないから問題ない。靴下も履けば1年中履ける(冬はしんどいか)。

 

f:id:y_kaneko1992:20210830185845j:plain

 

 

ホント、コロナ禍で遠出をしないので、近所だって可愛くてお気に入りの足下で歩きたいよなという結論。コンビニ行くのも可愛い足下でいくぞー(服はテキトー)。

 

地場産業を調べていると、スニーカーのブランドにたどり着いたりも。靴下含め、足下に全く困らない奈良県よ……。