読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20150215 このことりっぷ、無料です

この更新頻度に自分でビビる。

 

ところで本日出会ったフリーペーパーについて。

 

f:id:y_kaneko1992:20170215192634j:image

 

え?フリーペーパーなん???

 

ことりっぷってあの、書店の旅行コーナーに置いてあることりっぷ。フリーペーパーのラックに置いてあったのだけれど、ほんとうにフリーなん?と思いながら手に取る。なるほど。薄いのでフリーに間違いない。

 

発行は奈良県。発行は奈良県なのに、奈良県ロゴがどこにもないのがスゴイ!

うんうん、奈良県ロゴがなくたって、いいじゃないか。行政のそういうのが垣間見えない方が、若者にとってはとっつきやすいこともある。どんどん、こうやって若者へのアプローチ、していってほしい!

 

制作は地元奈良の印刷会社とことりっぷ編集部。今月発行されたばかりみたい。内容はほぼことりっぷ編集部なのかな。ことりっぷの、あの可愛くも都会的なデザインで、書店に並んでいるものと同じ!

 

f:id:y_kaneko1992:20170215193503j:image

 

16ページ構成で、平城宮跡周辺を紹介してる。平城宮跡を囲んで、佐紀町、西大寺、西ノ京。

このボリュームなら、文章量も適切で読みやすいし、ことりっぷサイズ、サイコーだね。

 

わたしは平城宮跡周辺はそんなに馴染みがなく…。知らないお店もたくさんある。せっかく手に入れたフリーペーパーだし、近々(もう少し暖かくなったら)このエリア、自転車で行ってみようかな(遠そう)。

 

そうだ、平城宮跡って意外といろいろ可愛い印刷物あったなぁ。平城京天平祭も年に3回あって、豪華アーティストが来ていたり(矢井田瞳とか)。頑張ってるんだなぁ。

 

 

おそらく県の施設で手に入るよ。

わたしは県庁1階のエレベーター横のラックで見つけたよ。