2017-01-01から1年間の記事一覧

20171118 スキップするように

実のところ、わたしの暮らしは奈良でなくてもよかった。 東京でもよかったし、地元茨城でもよかった。たまたま18歳のときに奈良にやってきたことは「わたし」を形づくる大事なものとなった。たまたま離れられなくなった。 もしもあの18歳のとき別の街に越し…

20171111 どこにでもある風景

暮らす街は低い山々に囲まれた盆地。高い建物がないから見通しがよくて、山々に囲まれていること、盆地ということ、容易く実感できる。 仕事中、24号線を京都方面から大和郡山方面へ運転しているとき、綺麗な夕焼けに遭遇することが多い。 そんな日はスマホ…

20170922 カレーとこの街

どうしてもどうしてもどうしても、 カレーが食べたい!!!と思ったときにすぐに家を飛び出してカレーにありつける街。 そんなところに住んでいる。 ついこの間、1日中家で何もせずにいてしまった、もったいない1日だったと思いたくなくて、一瞬だけでも外に…

20170827 外は空で、中は満ちて

夜ご飯を食べに、外へ出よう! 初めてタイ料理屋さん、ラホツへ。高畑町入口とも言える交差点にある。どう考えても交通は不便な場所だけれど、チラホラ各所で店名を耳にするので、いったいどのくらいの混み具合か…と想像ができなかった。 日曜の夜だし、まぁ…

20170807 ほうせき箱、記憶を集めて

遊ぶだけ遊んで、記憶は鮮明にあるのだけれど、文章にアウトプットできないビョーキだ。 もう1ヶ月も前になるけど、遊んだ記録を。 奈良には氷の神様がいるということもあってか、かき氷ブームの最先端いってるっぽい。行列できてるな…と思えばほとんどがか…

20170708 考え方だけのはなし

奈良市内の三条通り、JRの高架線から春日大社までの道を歩こう。最近はJR奈良駅前にスタバもできたのでコーヒーでも買ってから行こう。 新しい店も増えた。あの店はなくなってしまった。観光客は増えた。数年間だけでもずいぶん変わった。でも変わらず道路工…

20170610 手土産にぴったりお気に入りおやつ

餅飯殿商店街から細い路地を曲がって少し歩いたところにtic tackというクッキー屋さんがある。駐車場の奥だから少しわかりにくいけれど、探したら可愛い看板が見える。 ちょっとしたお庭を抜けてお店の扉をあけるのだけれど、「可愛いお店を訪ねる」という気…

20170603 興福寺より経つ月日を感じて

梅雨前の観光ラッシュ(修学旅行生など)にまぎれて興福寺を歩いた。 再建中の中金堂は来年に落慶予定とのこと。 わたしが奈良にやってきた時には「平成30年に完成するのか。その瞬間には立ち会えないのだなぁ。」と思ったのだけれど…。 20歳をまたぐ4年間の大…

20170524 中華料理屋さん

5月がもう終わってしまう。 5月、滑り込みで今夜の夕飯記録だけでも投稿! 近鉄奈良駅から南に、小西さくら通りを抜けて、椿井市場の中華料理店「大廣」へ。 中華料理って好きだけれど、お店で食べることって今まであまりなかった。だからメニューもわたしに…

20170430 あれもこれも、よりどりみどり

手土産って迷うよなぁ。 いつもは餅飯殿商店街からすこしはずれたところにあるクッキー屋さんがわたしの定番。 でも、今回は時間にも心にも余裕があったので、行ったことのないお店へ。 先日にASUNARAさんの月ヶ瀬の梅を見に行く!という企画に参加した際の…

20170415 心に余裕がある本日は

ブログで投稿したかったアレコレのまとめを。(まとめてしまうとブログ意味なさない気もする。) 遡ると3月の出来事もあるのだけれど…。綺麗な写真だけ、3枚厳選! 月ヶ瀬へ梅を見に行ったこととかね。 佐保川沿いの桜はやっぱり綺麗!とかね。 きたまちのミジ…

20170402 三月の備忘録

怒涛の1ヶ月、文章を考える気力を削がれた1ヶ月だった、ので、メモ的な投稿を。 奈良の3月は、東大寺二月堂の"お水取り(修二会)"にはじまり、春を連れてくる。 春を連れてくる…とはいえ、3月上旬はまだまだ寒くて、お水取り、この数年間で一回しか見に行った…

20170401 奈良公園でコーヒーを

怒涛の1ヶ月が過ぎ、気持ち新たに投稿! 本日、四月一日、奈良公園 浮雲園地で開催されていたジャパンコーヒーフェスティバルへ。 先週に近鉄奈良駅、行基さん前で宣伝をしていたのを見かけた。スタッフの人とお話をして興味を持ったので行ってみた。人の思…

20170226 みんな大好き、にんとろごはん

近鉄奈良駅付近で、いまからどうする?何する?となった場合は高確率でFlukeへ行く。 今日も然り。 行基前で行き先に迷ったらとりあえず、ひがしむき商店街を歩き、左手に見えてくる秘密基地への入口のような、ガラスの扉を見つけて。 今日は友人とお茶でも……

20170218 靴をぬいで珈琲をいただく

今、大好きな「よつばカフェ」にいる! いただいたケーキは、ホワイトチョコのチーズケーキ。ほんのり甘い。仕事のあとに来たのでほんのり癒し。 ミルクの乗っている豆皿、やっこさんだよ。可愛い〜! 今日はお二階へ!大きな窓があるよ。窓に面したテーブル…

20150215 このことりっぷ、無料です

この更新頻度に自分でビビる。 ところで本日出会ったフリーペーパーについて。 え?フリーペーパーなん??? ことりっぷってあの、書店の旅行コーナーに置いてあることりっぷ。フリーペーパーのラックに置いてあったのだけれど、ほんとうにフリーなん?と思…

20170214 なら瑠璃絵に行ってきた

今日が最終日だったね。 奈良で暮らしてから2年に1回くらいのペースでメイン会場の有料エリアへは行く。今年は行ってないけれど、瑠璃色に染まる奈良、綺麗なのでオススメ。(今年は今日で終わったけれど…) 最終日には花火も上がるし。 冬の花火って貴重だよ…

20170213 英語を流暢に話すおばちゃんのお店

カレーって、奈良市内ではわりと、どこでも食べることができる。 カフェランチにカレーメニューは必須!みたいな。 もちろんカレー屋さんもあるのだけれど。 わたしの大好きなカレーが食べられるのは、下御門商店街を奈良町方面へ抜けたところにあるカレー屋…

20170209 数回目の雪の日

雪が積もるって新鮮! 奈良に暮らして6回目の冬だけれど、雪が積もるというのはほとんどない。一度、数年前にどぎつい降りかたした時があったなぁと思うくらい。 当時は、確か、猿沢池の水が抜かれていて、猿沢池の中に雪だるまが作ってあったのを覚えてる。…

20170206 さぼり、むさぼり、いかり

なんとなーく、個人的には奈良はハロウィンよりも節分の時期が盛り上がるような気がしている。 それもそんなイメージがあるだけで… なので、今年は仕事を定時ダッシュ!で、興福寺へ行ってみた。 猿沢池や五十二階の階段あたりの人の影はまばら…で、不安にな…

20170122 かたらい、名前がつく山から

昔から得意ではなく、中学の頃からきちんと勉強してきたことはない、歴史・日本史。 人生で一番勉強した、高校3年のセンター試験だって歴史系は受験していない。地理は受験したかな…。 奈良の各地を巡っていると歴史の話題は避けて通れないのだけれど、毎度…

20170108 家族でナラ活-年末のことですが-

今年もどうぞよろしくお願いします。今さら感がすごいのとブログの続かなさがすごい。 暮らす奈良のネタ集めに奔走していたわけですが、それをさらに文章にするっていうのはとても体力のいることだと痛感しているところで。 先日今年の目標を発表する場があ…