2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20170226 みんな大好き、にんとろごはん

近鉄奈良駅付近で、いまからどうする?何する?となった場合は高確率でFlukeへ行く。 今日も然り。 行基前で行き先に迷ったらとりあえず、ひがしむき商店街を歩き、左手に見えてくる秘密基地への入口のような、ガラスの扉を見つけて。 今日は友人とお茶でも……

20170218 靴をぬいで珈琲をいただく

今、大好きな「よつばカフェ」にいる! いただいたケーキは、ホワイトチョコのチーズケーキ。ほんのり甘い。仕事のあとに来たのでほんのり癒し。 ミルクの乗っている豆皿、やっこさんだよ。可愛い〜! 今日はお二階へ!大きな窓があるよ。窓に面したテーブル…

20150215 このことりっぷ、無料です

この更新頻度に自分でビビる。 ところで本日出会ったフリーペーパーについて。 え?フリーペーパーなん??? ことりっぷってあの、書店の旅行コーナーに置いてあることりっぷ。フリーペーパーのラックに置いてあったのだけれど、ほんとうにフリーなん?と思…

20170214 なら瑠璃絵に行ってきた

今日が最終日だったね。 奈良で暮らしてから2年に1回くらいのペースでメイン会場の有料エリアへは行く。今年は行ってないけれど、瑠璃色に染まる奈良、綺麗なのでオススメ。(今年は今日で終わったけれど…) 最終日には花火も上がるし。 冬の花火って貴重だよ…

20170213 英語を流暢に話すおばちゃんのお店

カレーって、奈良市内ではわりと、どこでも食べることができる。 カフェランチにカレーメニューは必須!みたいな。 もちろんカレー屋さんもあるのだけれど。 わたしの大好きなカレーが食べられるのは、下御門商店街を奈良町方面へ抜けたところにあるカレー屋…

20170209 数回目の雪の日

雪が積もるって新鮮! 奈良に暮らして6回目の冬だけれど、雪が積もるというのはほとんどない。一度、数年前にどぎつい降りかたした時があったなぁと思うくらい。 当時は、確か、猿沢池の水が抜かれていて、猿沢池の中に雪だるまが作ってあったのを覚えてる。…

20170206 さぼり、むさぼり、いかり

なんとなーく、個人的には奈良はハロウィンよりも節分の時期が盛り上がるような気がしている。 それもそんなイメージがあるだけで… なので、今年は仕事を定時ダッシュ!で、興福寺へ行ってみた。 猿沢池や五十二階の階段あたりの人の影はまばら…で、不安にな…